SSブログ
スポンサーリンク

10分先の大雨情報がわかったらいいですよね! [気になる情報]

10分先の大雨情報がわかったらとても便利ですよね。

梅雨の真っただ中の今日この頃。

今日も1日雨降りでした。

南の方から台風9号と10号がやってきているそうで、その影響なのでしょうか?
ここしばらくは雨の日が続くようです。

今日は1日中雨でしたが、それでも強くなったり、弱くなったり、時々やんだりと、雨の降り方に結構波がありました。

梅雨の雨って、もうちょっと、しとしとと、いつまでも細く長く降り続けるような印象があるのですが、今日はしとしと降っていたかと思うと、突然ゲリラ豪雨の様に激しい降り方になったり、そうかと思うと、気が付いたらやんでいて、またゲリラ豪雨並の強い雨になっていたり………

こんな風に安定しない天気だと、雨が止んだ瞬間を見計らって出かけたら、出先でゲリラ豪雨に見舞われた、なんてことになったら悲惨ですよね。

<大雨対策はこちら>

こんなことへの対策として、気象庁の方では、10分先の大雨情報をメールで配信するというサービスの、社会実験を始めたそうです。

10分先に今自分がいる場所に大雨がやってくる、ということがわかったら、とりあえず安全な場所や屋内へ避難する余裕がありますよね。

まだ10分先の大雨情報は実験段階のようですが、今後実用化されることを期待しています。

★大雨への備えは大丈夫ですか?★



スポンサーリンク







タグ:大雨情報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。