SSブログ
スポンサーリンク

ゲリラ豪雨対策に東京アメッシュの全国版が欲しい人集まれ! [生活情報]

ちょっと前までものすごい大雨でした。

ほんの30分ほど前にものすごい雷とともに雨が降り始めて、雨は小康状態になったのですが、雷はまだまだ鳴っています。

こんな時に便利なサイトに東京アメッシュというサイトがあるのをご存知ですか?

東京アメッシュというのは、東京都下水道局が2002年4月から運用している、降雨情報を提供するウェブサイトです。






東京都下水道局の運用ですから、東京都内だけの情報提供かと思いきや、近隣の神奈川県全域、埼玉県・千葉県の大半、茨城県南部、山梨県東部もカバーしているので、この地域に住んでいる人や出張や遊びに首都圏に来た人にとっては急激な天気の変化の時にうれしいサイトです。

アメッシュ.JPG

情報の更新間隔は5分なので、情報の精度の信ぴょう性は高いと言えるでしょう。

でも、でも、でも!!

この便利なアメッシュですが、他の地域では見ることができないのです!

いまやゲリラ豪雨に襲われるのは、首都圏だけではなく、全国どこでもですよね。

というわけで、全国どこからでも同じような情報を調べることができるサイトはないか調べてみました。

急激な天候の変化を知らせてくれるアプリやサイトはたくさんありますが、一番信憑性が高いと思われるのは、やはり気象庁のレーダー・ナウキャストではないでしょうか。
レーダー.JPG

気象庁のレーダーの情報が5分ごとに更新されるので、正確な天気の変化がわかることに加え、1時間後までの雲の動きも予想してくれるので、外を歩かなくてはならない時のお天気の変化を予想することができます。

また、地域を絞って表示することができるので、自分が今いる場所の詳しい情報を見ることもできます。
関東.JPG

まさに全国版アメッシュのようなサイトですね。
首都圏以外にお住まいの方は、お気に入りにいれておくといいですよ♪



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。