SSブログ
スポンサーリンク

ホヤをおいしく食べるためにはどうしたらいいのでしょうか?ホヤの画像はどんな感じ?? [気になる情報]

世の中には「ホヤ」なるものがあると言います。



ホヤというのは、その独特な形状から「海のパイナップル」とも呼ばれるそうで、とても美味なことで知られていますが、鮮度が落ちるのがとても早く、新鮮なものは地元でしかなかなか味わうことが難しい一品です。

冷たい海水につけておくと鮮度が落ちるのを多少防ぐことができますが、それでも水揚げしてから時間が経つと、ガソリン臭や金属臭にたとえられるような独特のにおいを発するようになります。

首都圏で出回るホヤはどうしてもこの臭みを防ぐことができないので、好き嫌いがわかれる大きな要因となっているようです。

ホヤのおいしい食べ方は、他の魚類と同様、刺身や酢の物、焼き物やフライがあるが、臭みが無く、本来の独特の匂いを味わいながら食べたいのなら、地元まで行かないとなかなか難しいようです。

また、塩辛や干物にも加工されることも多く、特に独特の匂いが強いワタごと塩辛にしたものは莫久来(ばくらい)と呼ぶこともあるとのこと。

やはり遠方の人は新鮮なものをすぐに加工した加工品を味わうのが、ホヤの旨味を最大限に味わうにはベストのようです。

びん詰のホヤ
本州には滅多に出回らない逸品とのこと!


獲れたて新鮮をすぐに浜ゆでにして浜の味をそのまま閉じ込めたものも


酒の肴に最高!ホヤの粕漬け




スポンサーリンク





タグ:ホヤ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。