SSブログ
スポンサーリンク

猛暑で万が一停電になったら!!対策はどうしたらいいのでしょうか?! [健康情報]

暑い日が続いています。

毎日、朝から晩までクーラーをつけっぱなし、という人も多いことかと思います。

また、クーラーが苦手、という人でも、扇風機は欠かせませんよね。

真夏の暑い時期に、扇風機やクーラーは絶対に欠かすことができない必須アイテムです。

ところで、こんな連日30℃以上、日によっては35℃を超える日もあるような猛暑の中、万が一大規模な停電が起きたらどうしますか?







東日本大震災の直後のような極端な電力不足に陥ることはないでしょうが、全国で甲子園の高校野球を見ながらエアコン全開にするこの季節には、発電所や変電所、送電線のトラブルや、雷などでしばしば大規模停電のニュースが流れます。

猛暑の中での停電で一番怖いのは、温度の上昇による熱中症です。



スポンサーリンク







万が一エアコンや扇風機を使うことができなくなってしまった場合には、身体を冷やすことを考えましょう。

身体を冷やすため必要なものは氷や保冷剤等、冷たいものです。

冷蔵庫の冷凍室は、扉の開け閉めを素早く行えば、半日から1日くらいは夏場でも中に入っている冷凍食品が傷むことはないと言われています。

ですから、冷凍庫の中にある氷や保冷剤を使って体を冷やすようにしましょう。




スポンサーリンク








出来れば普段からペットボトルに水を入れて凍らせておくといいですよね。
これを数本作っておけば、エアコンが使えなくても、数時間は持ちこたえることができます。

身体を冷やすためには、タオルを巻いた保冷剤や氷を首筋やわきの下などに当てるといいです。

風があたると汗が気化して体温が下がるので、扇風機の代わりにうちわや扇子も常備しておきましょう。

猛暑の中の停電など、めったにあることではありませんが、日ごろから万が一の備えをしておきましょう。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。