SSブログ
スポンサーリンク

NHKで祖父の特集も!ピース又吉直樹家族が語る素顔とは?! [芸能ニュース]

NHKで祖父の生き様が特集されたことも!
家族が語る人気お笑い芸人で芥川賞作家のピース又吉直樹の素顔とは?!

ad 欲しいものなんでもいろいろ!あなたのライフスタイルを自由に創造♪


お笑いコンビピースの又吉直樹さん。

芥川賞を受賞した余韻がまだまだ冷めやらないですね。

何でも2013年には祖父の生き様がNHKに取り上げられたこともあるとのことで、7月にはその番組の再放送もありましたね。

お祖父さんは又吉さんが1歳の時に亡くなってしまったそうですが、番組の中では又吉さんはお祖父さんが生きた足跡を辿って、ハワイの島々や沖縄をめぐったそうです。

戦前にも関わらず、ハワイへ渡り、真珠湾攻撃の5か月前に

帰国して徴集され、戦後は英語の通訳として生計を立てられるのにも関わらず、仕事を辞めて農業を始めてしまった祖父の人間性というのは、今



スポンサーリンク







の又吉さんのミステリアスな雰囲気に大きく影響しているのでしょうね。

又吉さんの人間性について、ご両親がコメントをしていますね。

お母さんは又吉さんが読書家だということを意外に思っていたそうです。
というのは、家ではほとんど本を読んでいる姿を見たことがなかったとのこと。

家に閉じこもっているよりは、小学生3年生で始めたサッカーを四六時中やってばかりいるような少年だったそうです。

家が貧しくておもちゃも買ってもらえなかったという




スポンサーリンク







子供時代、わがままを言えば親に迷惑がかかると思っていたようで、自然と「足るを知る」が身についたようです。

友達が自転車で走り回る後ろから走ってついていくことを苦にもせずに、走ったり歩いたりすることが苦にならない、と言ってのけるようになったのは、後のサッカーの名門校でのレギュラー獲得やインターハイ出場、そしてお笑い芸人としてフルに活動しながらも、長編小説を書きあげてしまう根性とバイタリティーにつながっているのでしょうね。

これから又吉さんのどんな作品が読めるのでしょうか。
またステージではどんなネタを披露してくれるのでしょうか?

今後の活躍が楽しみです!




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。